★気まぐれ日記★

アクセスカウンタ

zoom RSS 来客(お盆だもんね)

<<   作成日時 : 2006/08/15 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は来客がある予定だった為、朝から買い物に出掛けたり、朝から揚げ物を揚げたり焼き物を作ったりと忙しい1日でした。
集まった人数は12人、お盆中の予定が合えば甥っ子達も来れて14人のはずだったのですが、二十歳を過ぎるとなかなか忙しいようです。

幸い2世帯住宅の我が家は台所が2箇所あるので、こういった大人数の料理を用意するときにはとても重宝します。


・・・・玄関先にある八朔の木・・・・
たくさんの実がなってますが、台風がくると必ず数個ずつ落ちていってしまいます。。。。
今年はあまり被害がありませんように。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
親戚が集まるのはいいですね。
年とともにだんだん縁遠くなっていくのは、淋しかったりします。親戚が最近少しづつ減って行きます。
takuro
2006/08/16 07:54
私の夫には、姉が4人いるので、全部集まると大変でした。子供たちが大きくなると、集まらなくなりますね。
大人数は楽しいけれど、朝から揚げ物などは大変ですよね。お疲れ様でした(^^)
horibee
2006/08/16 10:59
takuroさん、こんにちは。
人が集まってくれる事は喜ばしいことですよね。
今日は寂しく感じるくらいです。
wisteria
2006/08/16 13:43
horibeeさん、こんにちは。
お姉さんが4人ですか!
それはもっと大変ですね。
子どもが大きいと何かと手伝ってくれるようになるので助かります(#^.^#)
買い物に行く時も息子を荷物持ちに連れて行きましたよ。
wisteria
2006/08/16 13:46
庭にハッサクの木が・・・柑橘系が大好きな(果物は全部好き)私には、うらやましい限りです。
食べることもですが、オレンジ色の実がなっている光景を見るのも好きです。北海道では見られませんので・・・。
12人の人の食事の支度、大変だったでしょう。墓が近いので、年に三回は我が家に兄たち夫婦が来てくれます。ほとんど焼き肉ですし、若いときほど食べませんので、楽です。
でも、大勢の人が集まるのは楽しいですね。
アールグレイ
2006/08/16 19:11
アールグレイさん、こんばんは。
北海道ではオレンジの実がない・・・柿もならないのですか?
柿の木もありますが、毎年2〜3個しか付いてくれません(´_`;)
その前に、こちらではこれから秋にかけて秋芳梨がおいしい季節になります。
北海道で梨といえば洋ナシなんでしょうか?
wisteria
2006/08/16 22:51
柿は、道南では越冬する地域もあるみたいですが、ほとんど、庄内柿が多いです。富有柿とか・・・。
ナシは、長十郎とか二十世紀。ナシも本州産がほとんどです。
洋なしは、北海道産のもあります。安くて美味しいです。一度に2〜3個食べられます。
アールグレイ
2006/08/19 21:16
アールグレイさん、こんばんは。
日本は北と南では食べるもの、風習なども違いがありすぎるくらいですから、面白いですよね。
色々教えていただけて、楽しいです(#^.^#)
wisteria
2006/08/19 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
来客(お盆だもんね) ★気まぐれ日記★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる